あらかん「さつき」わんこチワワでゆるキャンプ

アラカン女とチワワでのまったり面白い日々です。

少しワイルドに過ごしたい方おすすめキャンプ場

 

昨日はじめじめしていましたが雨もほとんど降らず、がっつりテニスが

できました。テニス後、銭湯で汗を流してほっこり。幸せな時間です♪

 

さて、今回は離島でのワイルド系キャンプ地「友ケ島」を紹介します。

友ケ島は和歌山の加太港から船で20分位のところにあり、

第二次世界大戦時要塞として利用されていたところということで

砲台跡やレンガ作りの戦争遺跡が残っていてそれが

天空の城ラピュタ」のイメージと重なるのでファンの人が日帰りで

訪れたりしているようです。

日帰りで来るのであればプチ観光で問題なく楽しめるのですが、

テント泊するとなるとそれなりの準備が必要です。

f:id:ytoringo:20210704095520j:plain

 友ケ島のワイルドポイントは2つ。

1.ちゃんとしたお店と宿泊できるところなし(お店は船着場に簡易なところが1つ、宿泊は民宿的なところが1か所ありますが、現在開けているかどうかは不明)

2.キャンプ場は2か所あるが、どちらも船着場から1km程度坂道を歩く。

f:id:ytoringo:20210704100741j:plain

 実は私がここでキャンプというか宿泊したのは、

シーズンオフで人もまばらな秋の終わり。

友ケ島には釣りが目的で行き日帰りするつもりだったのですが、

穴場の釣り場を求めて島内をうろうろしているうち、

気が付けば最終の船が出たあとでした。

食料は釣った魚があったけど、調理する道具等は加太においてある車の中で

何ももっておらず、キャンプ場は閉鎖されて水道も使えず。

おまけに夜、雨が降ってきたのでキャンプ場近くにある神社へ行き、

祠のようなところで雨をしのいだのでした。

とにかく電灯もほとんどなく、真っ暗だし坂道でへびらしきものを

見かけたり、それに何と言ってもお昼間に訪れた

砲台跡の景色が思い浮かんできて恐ろしかったです(笑)

 

結局、船着き場前にあるクジャクがいる広場まで戻り、芝の上で

寝ました。

そんなわけで、友ケ島は準備をしなければかなりワイルドなキャンプ地に

なるというお話でした。

f:id:ytoringo:20210705102255j:plain

 旧海軍聴音所跡

 

f:id:ytoringo:20210705102702j:plain